マタニティ・ヨーガ体験者報告№245

2020年03月25日

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますおすまし

嬉しい報告が届きましたサクラ

「かみや母と子のクリニック」 のマタニティ・ヨーガのクラスに

参加されていた方からの報告です。

<以下は、本人からのメールです。>

こんにちは。かみや母と子のクリニックのマタニティヨガクラスで
お世話になりました。
1月20日午前1時過ぎに女の子を出産しました。
初めてのお産で、戸惑いも多かったのですが、母子ともに元気で今も
過ごせていることに、本当にホッとしています。

1月18日の午後9時半過ぎにおしるしがあり、出産が近いことを実感
することができました。
日付けが変わった1月19日午前4時前から5分感覚のお腹の張りがあり、
間違いではないか1時間ほど様子を見て病院に行きました。
まだ張りが弱く、子宮口も開いていないということで、
一旦自宅に帰りました。
朝ごはんにはオニギリ、そして昼食をどうにか
とることはできましたが、夕食時には痛さが強くなっていました。

再度病院に行くと、子宮口が4センチ開いているということで、入院と
なりました。

初産婦は、痛い時に力を抜くことが大切だと聞いていたので、ふぅー、
ほぉーの呼吸を心がけました。
助産師さんも「上手です」とおっしゃってくれました。
力を抜くことばかりに意識がいき過ぎて、いきむ方法がよく分かっていなかったのが今となっては反省です。

赤ちゃんに「一緒に力を合わせようね」と心で話しましたが、私がタイミングを合わせることが
できなかったと思います。
最終的に会陰切開をすると、ツルンと出てきて、
嬉しかったです。

笑いながら産むという大きな目標は達成できませんでしたが、産む直前に
ヨガクラスで先生がやってくれた安産のおまじないの「オープン、オープン」
を思い出して、笑いそうになったので、半分目標達成です。

「陣痛がきた時、誰も居なかったらどうしよう」とか「パニックになったら
どうしよう」など未経験の出産に不安がとても大きかったのですが、先生の
「他人の手を借りて出産するのは人間だけ、動物はみんな自分だけで産む」
という言葉で「人間も動物だからどうにかなる!」と気持ちが吹っ切れた
のが私にとって本当に大きなことでした。ありがとうございました。

出産までの間、私はいろんなことをやってみました。
かみや母と子のクリニックでは、おっぱいクラス、お産のクラス、パパクラスに参加
しました。
私は運動制限が無かったので、安定期に入ってから雨以外の日はウォーキングを毎日30分していました。
妊娠10ヶ月に入ってからは、かみやでのマタニティビクス、マタニティヨガに毎回参加しました。

「陣痛中もご飯を食べてエネルギー補給をできる人」がお産をスムーズに
進めることができると聞いたので、その通り実践しました。

いろんなことに参加したり、良いと言われたことをおこなうことで、出産
への不安を少しずつ減らしていくことができ、入院が決まってから6時間
で産むことができたと思います。

今は私も夫も娘も、授乳やオムツ替え、お風呂など、何もかもが初めて
で不慣れなことも多く、戸惑っています。
出産直後はホルモンバランスが崩れていたのか、睡眠不足があったのか、精神的に不安定でちょっと
したことで涙が出てきていました。
生後3週間を過ぎて、少しだけですが余裕が出てきました。
私の経験が、出産を控えている方の少しでも
参考になれば…と思い、メールを送らせていただきます。

最後になりますが、マタニティヨガでたくさんのことを学ばせていただき
感謝しています。本当にありがとうございました。先生のこれからの
ご活躍をお祈りしています。


  I ・ Y 様

こんにちは。
出産報告ありがとうございます😊

クラスが終わって直接報告しに来てくださってありがとうございました。
そして、報告メールまで頂いてありがとうございます。

あらためまして、    「ご出産おめでとうございます㊗️くすだま

熱心にマタニティヨガにも参加して頂いてありがとうございます。
出産や育児の為に色んな事に参加したり、ウォーキングしたりして備えていたのですね。

素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

呼吸法は、バッチリでしたね👍
しかし、いきみ方は私もしっかりとクラスでやっていなかったので申し訳ありませんでしたタラ~
どうしても陣痛さんの対処法に偏ってしまいましたね。
私のこれからの改善点ですね(笑)

目標だった「笑うお産」は、達成できたと思いますよ。
「ワッハハー」と笑いながらのお産だけでなく、
自分にとって精一杯の事ができた!」「自分にとっていいお産だった」
と思えるお産は、みんな笑うお産」です!
だから「笑うお産」ができました!

よく頑張りましたびっくり!!

色んな不安を吹っ飛ばして、やれる事は全てやってその時に備えてました。
そして、入院して6時間という短時間でツルンと産みました!

産後は少しブルーになったけどこれも正常な回復の過程のひとつです。

そんな、Yさんに  『あっぱれ❗️日の出

無事に生まれてきてくれた赤ちゃんにも   『あっぱれ❗️日の出

     I 家 に   『幸多かれと祈ります❗️ハート

 
Yさんのご回復と赤ちゃんの健やかなご成長をお祈り致します

貴重な体験、詳細な報告ありがとうございました。
クラスの妊婦さんにシェアさせていただきます。

それではお元気で💖



同じカテゴリー(マタニティ・ヨーガ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。