マタニティ・ヨーガ体験者報告№252

2022年12月02日

№252

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますおすまし

嬉しい報告が届きましたサクラ

「仲地レディースクリニック」 のマタニティ・ヨーガのクラスに参加されていた方からの報告です。

<以下は、本人からのメールです。>

こんにちは。 K ・ C子 です。
マタニティ・ヨーガでは大変お世話になりました。

11月〇日(41週1日)午後1時57分に、2,894gの元気な女の子を出産しました!

予定日は11月〇日だったのですが、「好きなタイミングで良いよ~」
なんて思っていたら予定日超過!
いつでも良いと思いながらも悶々としながら家でもヨガやウォーキング、床拭きを実践。

11月〇日の内診でも産まれる気配がなく、入院の日程も決まったところでした。


出産までの経緯です。

【内診の翌日】
19時ごろからお腹の張りと下腹部痛を感じるも時間もバラバラで、前駆陣痛かな?
程度で夕食も普通に食べていました。

【22時~0時】
サッカーの日本戦見ながらも15~10分の定期的な張りを感じ始めましたが、
まだ疑っていました。

【午前1時ごろ】
布団に入るも痛みが強くなり、10分間隔に。
ただ、まだ痛みの合間に眠れたので、「これは陣痛なんかじゃない!こんなもんじゃないはず!」
となぜか自己暗示。

【午前3時】
お通じとおしるしがあったのと、痛みも8分間隔になってきたので産院に連絡…
まだお尻が押される感覚もなく、痛みの合間に眠れていてリラックス出来ているのであれば
5分間隔になるまで自宅で様子を見ましょうとのこと。

【7時半】
2回目のお通じあり。痛みが5分間隔になってきたので産院に連絡。

体力勝負だ!と思って朝ごはん食べて旦那と産院へ。

【9時】
産院に到着。子宮口3センチ、産まれる気配があり入院決定。

【10時】
1時間毎に内診。その度に陣痛が強くなり悶絶!

「お産はよろこびだー」   「息は止めずに吐く、歯を食いしばらない!」

と、先生に教わったことを頭の中で念じる。

【13時過ぎ】
子宮口8センチ以上開いたところで痛みがMAXに!
まだいきめないので、声を出すことをためらわずに息を吐くことを意識。
「上手よ~!」と助産師さんが褒めてくれました!

【13時半過ぎ】
子宮口全開!

いざいきんでいいよー!

となってから3~4回でスルンと出てきてくれました(^^♪


本陣痛は3時スタート、ということになったので  11時間での出産でした。


先生から教わった呼吸やマインドがあってこその今回の出産だったと思います!
ホントにありがとうございました!

これから出産を控えている皆さま、とにかく呼吸とリラックスです!!

長くなりましたが、以上です。

第二子でもお世話になりたいです。



 K ・ C子 様

出産報告ありがとうございます。

そして、『ご出産おめでとうございます。』㊗

詳細な報告をしてくださってありがとうございます。

予定日超過だったんですね。
ちょうど予定日がマタニティ・ヨーガのクラスだったので、無事に出産できたかな…
なんて思っていました。

本当に赤ちゃんにとってベストタイミングで生まれてきたんですねこの日は、
旧暦11月1日大潮。
まさに大きな波に乗ってドンドンお産が進んでスルッと生まれてきてくれました。

分娩所要時間が11時間…

初産婦にしては、順調に進んだお産だと思いますが、C子さんの感覚はどうだったですか?
本当の陣痛さんはいかがでしたか?
     
     その回答 
      ↓↓↓↓↓↓
想像を遥かに超える痛みでした!
「痛みの波がくるぞー!!」っていうのもわかるので、備えはできるんですが…
それを超えてくるしんどさ。((笑))
本当に息を吐くことを知らなければ、もっと長い時間悶絶していたと思います



20週の頃から38週まで熱心にマタニティ・ヨーガに参加してくださりありがとうございました。
ご自身でも日々のヨガで体調管理をしていましたね。
途中で逆子になったりとアクシデントがありましたがお元気にマタニティライフを過ごされて、無事に元気な女の子を出産されて本当に良かったです。

マタニティ・ヨーガでの学びを全て発揮できた感じですね。
助産師さんに褒められて…努力の成果がでましたね。

そんな、C子さんに   『あっぱれ!』日の出

無事に生まれてきてくれた赤ちゃんにも   『あっぱれ!』日の出

C子さんのご回復と赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りいたします。

K家に幸多かれとお祈りいたします。

二人目の時もお待ちしております🥰








同じカテゴリー(マタニティ・ヨーガ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。