マタニティ・ヨーガ体験者報告№221

2018年08月22日

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げますおすまし

嬉しい報告が届きましたサクラ

 「仲地レディースクリニック」 (那覇市安謝ジミー裏)の

マタニティ・ヨガのクラスに参加されていた方からの報告です。

<以下は、本人からのメールです。>

こんにちは、我那覇先生。
仲地レディースクリニックのヨガ教室でお世話になりました Y・Y です。

6月6日水曜日、朝7時40分に2,784gの女の子を出産しました。

今回第2子出産でしたが、第1子と同じく予定日2日前に生まれてきてくれました。

6月5日、朝におしるしのようなものがあり特に日中は何もなく過ごしていましたが、
深夜1時半頃寝返りをうつと、生温かいおりものとは違うようなものが流れた感じがし、
破水かもしれないと病院へ電話しました。
陣痛はまだ始まっておらず、破水かどうか確信できなかったのですが、とりあえず病院へ向かいました。
午前2時過ぎ、病院で破水と確認できましたがまだ子宮口1㎝でした。
その後、陣痛が始まり朝7時頃、子宮口が全開、7時40分に生まれました。

赤ちゃんは酸素濃度が少し低く、保育器に入り、その後は問題ありませんでした。
私は出産直後、出血1374mlと出血多量で輸血寸前でしたが、今は問題なく回復しております。
助産師さんや先生から聞く話によると、赤ちゃんの体重のわりに胎盤が大きかったのと、胎盤や赤ちゃんが出た直後に、子宮に多量の血液が急に集まってきたためかもしれないとのことでした。

夫は上の子を見なければならなかったため、陣痛中や分娩時も一人でしたが、ヨガで学んだ呼吸法を意識することができ、出血多量ではありましたが、冷静に踏ん張れ、身体の疲労感などは第1子の時より感じませんでした。

産後も心を落ち着けたい時、ヨガの呼吸法を生かしていきたいと思います。

おまじない通り『平日お昼に夫が立会いのもと~』とはいきませんでしたが、スムーズなお産ができ、結果母子ともに無事でよかったです。
そして、今日退院を迎えます。

毎回、お産に役立つ話などを聞きながらヨガを楽しく通うことができ、とても有意義な妊娠中を過ごすことができました。

大変お世話になり、ありがとうございました。



  Y・Y 様

こんにちは。
出産報告ありがとうございました。

そして、「ご出産おめでとうございます。」くすだま

1人目のお子さんと同じで予定日より2日早く生まれたのですね。
出産はスムーズでしたが、出血が多かったですね。
大変でしたね汗

でも、無駄な体力を使う事なく上手に産む事が出来たみたいで良かったです。

 Yさんは、熱心にマタニティヨガに参加されていましたね。

ありがとうございます。

その甲斐あってお産を無事に乗り越えることが出来ましたね。

そんな Yさんに 『あっぱれ❗️』

無事に生まれてきてくれた赤ちゃんにも   『あっぱれ❗️』

       Y 家 に      『幸あれ❗️』

 Yさんのご回復と赤ちゃんの健やかなご成長をお祈り致します。



安産祈願で宣言したようには行かなかったけど母子共に健康で出産を終えられた事は何よりですね。ヨガでのたわいのないお話をこれからの人生においてお役に立てたら幸いです。
お二人のお子さんの子育てで大変だとは思いますがどうぞご自愛くださいね。




同じカテゴリー(マタニティ・ヨーガ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。